Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

サウジの買い物は日本と一味違う?

サウジのセール期間


日本では季節の終わりごとにクリアランスセールがありますが、
ここサウジアラビアでは暦はヒジュラ暦太陰暦)を採用しており、
毎年第9の月(ラマダン)にセールが開催されます。

 

 ラマダンについてはこちら

culture-crossing.hatenablog.com

 

ラマダン後のイードと呼ばれるホリデーに向けて服を新調する意味合いもあり、
この期間は街中が一大セール!なかなかセールをしないブランド品もお安くなるので、服を買うならこの期間がオススメです♡

 

 

f:id:culturecrossing:20200205194319j:plain

 

服を買うのに困る?サウジのショッピング

 

日本だとショッピングモールの中でも
各テナントごとに試着室がありますが、
ここサウジアラビアではちょっと違います。


ショッピングモールのトイレ横に
フィッティングルームが併設されていて、


なんと買い物をした後に、
そこで試着しサイズを確認。
合わなければサイズ交換というシステム!

f:id:culturecrossing:20200205194434j:plain

トイレ横のフィッティングルーム


サイズ合わなかったら
また巨大なショッピングモールを歩き、
そのテナントまで戻らなきゃいけない…

 

f:id:culturecrossing:20200205194543j:plain

この距離を歩きます

 

うげ、面倒〜(*´Д`*)



失礼しました。。笑


その場で試着したほうが楽じゃんと私は思ってしまいますが、


セールシーズンに一度に大量に購入するサウジでは、
複数店舗で買った服をいっぺんに試着できるのは
合理的で理にかなっているのかもしれません。

 

それに試着室は女性トイレの奥の奥にあるので
女性にも安心感があるんだと思います。
各店舗だと人通りも多いしね。

 

f:id:culturecrossing:20200205194736j:plain

巨大なモールでのショッピングは格別^^


というわけで、


サウジアラビアで洋服を買うときは要注意!!


ぜひラマダンセールをお楽しみ下さい(*'▽'*)