Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

プチプラじゃない?サウジのIKEAは豪華だった?

IKEAといえば

スウェーデン発祥の家具屋さん。リーズナブルでポップな色使いのかわいらしい家具が有名。青と黄色を基調とした倉庫のような見た目はインパクトありますよね。

f:id:culturecrossing:20200128212320j:plain

IKEAのミニショッピングバッグケースをお菓子入れにしています。


2020年現在、世界25カ国に272店舗。うち日本にも9店舗あるそう。


統一感のあるモデルルーム

IKEAは自社の商品を使ったモデルルームがあって、リビング、寝室、子ども部屋などを全て自社製品で作り上げるのが特徴。子ども部屋でも、机単体、ベッド単体ではなく、本棚、テーブル、照明、など部屋として作り上げられているので、他の家具との色合いや大きさなどイメージがしやすい作り。いつも行く度にワクワクします。


サウジスタイルでコーディネートすると…

こちらがサウジIKEAショールーム

 

f:id:culturecrossing:20200128212653j:plain

広っ!!

壁に掛かっているアラビックカリグラフィーが雰囲気を醸し出します。

 

f:id:culturecrossing:20200128212900j:plain

テーブルとイスの距離っ!笑


これは日本の住宅では 我が家では参考になりませぬ。

 

 

こちらはキッズルーム!

子ども部屋はあまり変わりないのかな。 

f:id:culturecrossing:20200128213306j:plain

色使いがかわいい

他にも日本と同様、食器、グラスなども揃っています。
ただ、アルコール禁止のサウジでは、ワイングラスはあるもののワインが無い。
サンプルとしてグラスの横に置いてあるのは”ノンアルコールワイン”!!

f:id:culturecrossing:20200128213438j:plain

プレミアム・ノンアルコールワイン


ノン〇〇としなくても、「グレープジュース」と呼べば良いのでは、と思ってしまう。
人間、「だめ」と言われると余計興味出るしねぇ。


そして、葛飾北斎富嶽三十六景(?)のウォールピクチャーを発見!

f:id:culturecrossing:20200128214951j:plain

40%-80%セール中。アラビア語は右から書きます

海外で日本のモノを見ると嬉しくなりますね~^^
どういう風にアラブのお家にマッチするのかも見たい。

 

 

サウジ流にカスタマイズ

日本では見ないサイズのカーペットや派手な柄のソファーなど
サウジならではの家具がずらり。

f:id:culturecrossing:20200128214502j:plain

この大きさで約25,000円!壁のカーペットは約1,500円。

 

 

f:id:culturecrossing:20200128215542j:plain

派手派手チェア


意外とお値段も日本とあまり変わらずリーズナブルでした!

サウジで新生活を始める際はぜひ訪れてみては(*^^*)