Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

サウジアラビア旅行記、ランド・オブ・シビリゼーションに行ってみた!

閉ざされた国、
サウジアラビアが観光ビザの発給を始めたのは2019年のこと。



いまは様々なテーマパーク、エンタメ施設の建設ラッシュで、
外国人観光客の受け入れを進めているところですが、

 

私はどちらかというとサウジが持つ広大な自然や史跡がオススメ!
(エンタメ施設やショッピングモールは近隣のドバイにあるからね(´∀`=))



今回はサウジアラビア 第三の都市、
ダンマン近郊にある「Land of Civilizations」を訪れました!

 


Land of Civilizationとは
2016年にオープンしたアラビア半島の歴史を展示する施設。古代から現代までの人々の暮らしぶり、文明の発展、自然の成り立ちを紹介しています。

 

f:id:culturecrossing:20200127214942j:plain

歴史の1ページ



見どころ


なんと言ってもここの見所は洞窟探索!



f:id:culturecrossing:20200127214224j:plain

荒々しい台地に突如飛び出した岩々


数メートルの高さのある洞窟の細〜い通路をひたすら歩く!


f:id:culturecrossing:20200127214414j:plain

閉所恐怖症の方は注意!

f:id:culturecrossing:20200127215114j:plain

  

f:id:culturecrossing:20200127215304j:plain

そして写真を撮ってもらう!笑

f:id:culturecrossing:20200127215346j:plain

まったく意味をなさないゲート

こういう作りかけの状態でもオープンするのがサウジ流!


f:id:culturecrossing:20200127220056j:plain

 

f:id:culturecrossing:20200127220204j:plain



そしてエントランスで日本語のガイドブックを発見!
日本のアラブイスラーム学院という学校でアラビア語を勉強していた時にお世話になった佐藤先生監修でした。
こんなところでもご活躍されているとは!!

 

f:id:culturecrossing:20200127220343j:plain


これで入場料50リアル(約1,400円)。
ちょっと高いかなという気がするけど、この好き具合がいい~!


アクセス

ダンマンからひたすら南へ!笑
ホフーフという街にあります。(フフーフと書いているガイドブックもあります)

 

基本車移動です。

f:id:culturecrossing:20200127215659j:plain

公共交通機関がないのでひたすら車で走る!


アラビアの史跡を辿れる数少ない施設のひとつ。
ダンマンエリアに行かれた際はぜひ訪れてみては。

道中のドライブも楽しめますよ♡ふふーふ。