Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

1日25,000人来客?Seef Mallに行ってみた!

Seef Mallとは
首都マナーマになる国内最大級のショッピングモール。(正確には2番目)
1日の来客者25,000人とのことだけど、店内が広すぎてそんな気配は全くなし。

f:id:culturecrossing:20200315234428j:plain


国際アパレルブランド、ローカルの香水ショップ、
銀行やカフェなどが入っており、家族連れにもぴったり。
2階建てになっていて、1階はショッピングエリア、2階はカフェ&レストランがメイン。

f:id:culturecrossing:20200315234555j:plain

バーレーンの総人口は150万人。それでここに1日25,000人も来るのか?(‘Д’)
ちょっと謎。。


確かにバーレーンの国土はものすごく狭くて、769.8平方キロメートルほどで、
東京23区と川崎市を併せた面積とほぼ同じ。

そして日本のように電車はなく、車で出かけるのが主流。
広大な駐車場を兼ね備えた巨大モールがメインなので、人が行く場所が集中するのもうなずけます。


私が中東のショッピングモールで好きなところは、
高い天井と、この広い通路!(*´▽`*)笑

f:id:culturecrossing:20200315234655j:plain

そして人が歩くスピードもとーってもゆっくり。
トーブやアバヤといった民族衣装を着て、(男女ともロングスカートみたい)
スリッパを履いてパタパタと歩くこの“のんびりさ”がたまらん。

f:id:culturecrossing:20200315234726j:plain


バーレーンのコーヒーのお値段は

バーレーンはほぼ輸入に頼っていて、
昔ながらのスーク(市場)ではお安く買えるものもありますが、
市販品はどうしても高くなります。

こちらは休憩で飲んだカフェ。

f:id:culturecrossing:20200315234832j:plain

お値段は2.5バーレーン・ディナールで、なんと日本円にして735円。
(1バーレーン・ディナールは約294円)

Smallでこのお値段なので、Largeの飲み物、プラス軽食を付けると
カフェなのに2,000円超えてしまいそう”(-“”-)”


それでもこの好き具合と、景色を考慮すればアリかも知れません。
しかも地元の人はコーヒー1杯でひたすらおしゃべりを楽しんでかなり長居するしね。


最新トレンドアバヤ?
ムスリム女性が着るアバヤ。
店頭には様々なアバヤが並びますが、驚いたのがこのポーズ!笑

f:id:culturecrossing:20200315234934j:plain

アバヤダンスですな(*‘ω‘ *)

 

ショッピングモールですが、カフェや休憩スペースが充実しているので、
のーんびり買い物出来ます。小さい子ども連れにもおすすめ!



Seef Mall