Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

小学校英語指導者 資格取得奮闘記 ~1/4 取得のきっかけ~

2007年、小学校英語指導者資格を取得しました!

ちなみに私は現在英語教師として働いてはいませんが、
当時の資格取得”奮闘記”をシェアすることで、
将来指導者を目指す次の世代のお役に立てれば嬉しいです♡



私が取得したのは、「小学校英語指導者資格」。
こちらはJ-Shineという団体が発行している民間の資格です。

J shineとは

<http://www.j-shine.org/whats.html>より

小学校英語指導者認定協議会 (略称:J-SHINE) は日本における「小学校での英語教育の普及・発展を支援する」 という趣旨のもと、2003 年 2 月に内閣府へ「特定非営利活動法人」としての申請を行い、民間主導で設立された 英語教育指導者の資格認定を行う NPO です。

 
ちょっと難しい表現ですが(*_*)
J-Shineとは英語指導者資格認定を行う団体の名前で、
ここが発行する「小学校英語指導者資格」を以って、
日本の小学校で英語指導に当たることが出来ます。

というのも、小学校の英語の先生は『中学校・高等学校教諭1種免許状(英語)』のような国の正式な「小学校英語教師免許」がないんです”(-“”-)”


教員資格ではないので、一人で授業を受け持つことはできません。
授業自体は担任の先生と組んで「科目」の先生として指導にあたります。


この資格があると小学校の英語教育現場だけでなく、
民間の英語教室、保育園・幼稚園などでも教えることが出来ます。



資格の種類は

私が持っているのは、「小学校英語指導者資格」。
英語力を磨いたり、指導者としての経験を積むと上級資格に切り替えることができます。

f:id:culturecrossing:20200206200041j:plain

<http://www.j-shine.org/card.html>より

私が資格を取ったきっかけ

英語の先生になりたい!と思っていた訳ではなく、
「周りの影響」が一番大きいかも知れません<(_ _*)>

当時私はシドニーでワーキングホリデー生活をしていたのですが、
シドニーは外国人率も高く、語学学校もたくさんあって、
英語を母語としない非英語話者に対する教育が盛ん。

f:id:culturecrossing:20200206200212j:plain


ワーキングホリデーという限られた時間を有効に使いたい、
何かこの期間で何か実績が欲しい、と思っていた私。

そんな中、同じエージェントを通してワーキングホリデーに来ていた
志高い同い年の女性に出会いました。
彼女は英語上達に対して明確は目標がありました。


私はワーキングホリデーの期間が終わったら日本の民間語学学校で働く予定だったので語学教育に興味はあったのですが、(その時は数年日本で勤務したらカナダで日本語学校立ち上げプロジェクトをする予定だったー!)


彼女に出会い影響を受け、シドニーに来る前は全く考えていなかった英語教育という道に片道を踏み入れたのでした。



その2へ続く・・・