Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

毎日忙しいあなたへ

先日、10日間のデトックス生活しました。


砂糖でも油物でもアルコールでもなく‥
「情報」のデトックス


意図的にデトックスしようと決意したわけではなく、海外にいてネット環境が揃わなかったため結果的にインターネットから離れていたのですが、


その結果‥

f:id:culturecrossing:20200212223138j:plain

普段はすべてゼロ

が10日後、日本に帰国した時に現れました。
この間、まーったくネットにつないでいませんでした。 

 

この間お待たせしてしまった方々ごめんなさい。

 

でもこの時間があったことで、
普段どれだけ多くの情報に囲まれていたか
意味もなくSNSをチェックしていたか
流れてきたYoutubeの動画に時間を使っていたか


を改めて思い知る事が出来ました。

 

携帯が教えてくれたのがこれ↓

f:id:culturecrossing:20200212223300j:plain

この10日間、携帯はカメラ機能しか使わなかったので、
実に76%もスクリーンを見る時間が減ったらしい!
一日平均26分っ!!

 

普段東京にいると、


イベントも多くて、
人との出会いもたくさんあって、
楽しい事が溢れていて、


スケジュールに追われるように
生活をしている事も多かった。

 

ただ実際、それがなくても10日間過ごせたし、
こうして時間の使い方の振り返りが出来た!

 


普段忙しい!時間がない!と感じている皆さま、

もしかしたら
必要以上の情報を得ようとしていたり、
習慣になっているもったいない時間やエネルギーの使い方が隠れているかも知れません。


私はテレビでもネットでも、情報を得すぎると疲れてしまうので(*ノωノ)
(頭の中でぐるぐるニュースやついて考え続けてしまうんです。) 
出来る限り自分が好きな情報源に絞るようにしています。


まず情報の断捨離から始めてみてはいかがですか?(*'ω'*)