Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

サウジの巨大ショッピングモール~東部ダーランエリア~

Mall of Dhahranに行ってみた!

サウジアラビア東部の街、ダーランにある、
その名も「Mall of Dhahran(モールオブダーラン)」。

f:id:culturecrossing:20200212215859j:plain



“Arabian Centres”というディベロッパーが手掛けるショッピングモール。
サウジ国内で21のショッピングモールを展開しています。

f:id:culturecrossing:20200212214644j:plain

サウジ国内で21店舗!

街の名前をそのままショッピングモールの名前に採用するなんて、
なんともシンプル!(*´▽`*)

というのもサウジアラビアの街は、
東京みたいに新宿・原宿・渋谷・銀座…なんて多くのエリアが混在するわけでもなく、中心部があるのみ。そして、ひとつの街と隣町の間は広大な砂漠!のような作りなんです。

なので、同じ百貨店でも新宿店?渋谷店?みたいなことにはならず、とっても分かりやすい。

 

いよいよ店内へ。


広っ!

f:id:culturecrossing:20200212215126j:plain

なんといっても広い。
各テナントも広いし、通路もスペース十分です。
車いすもベビーカーもすいすい。

 

国際ブランドからローカルブランドまで幅広いラインナップ

f:id:culturecrossing:20200212215331j:plain


そしてこちらはフードコート。

f:id:culturecrossing:20200212215541j:plain

手前が男性セクション、奥がファミリーセクションとなっています。
(2019年12月に区分けが解除されたので今はMIXになっているかもしれません。)


サウジの男女区分けシステムについてはこちら culture-crossing.hatenablog.com

 昼時になるとこの行列!

f:id:culturecrossing:20200212221409j:plain


おもしろいのがフードコート脇にあるスケートリンク
スケートリンクエリアが分かれているわけではなく、
食事をするテーブルの真横にあります。 

f:id:culturecrossing:20200212215224j:plain

フードコートの横真横にあるので、
子どもたちが遊んでいるのを脇から見られて良いのですが…
氷が解けないように室内がガンガンに冷やされているので極寒っ(*_*)

恐らく10℃以下なんじゃないかっ。
外が40℃近くなるだけに、その寒暖でやられます。

中東は暑いイメージがありますが、
寒暖差があるので、(朝と夜の、ではなく屋外と室内の)上着をお忘れなく~(^^)/

 

一日じゃ見切れない?
Arabian Centresが展開するモールはこちら

www.arabiancentres.com