Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

断捨離日記~ときめきを取り戻せ~

こんまりさん推奨、断捨離を実践!


近藤麻理恵(こんまり)さん推奨の断捨離を実践しました。
こんまりさんはアメリカTIMEの「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた片付けコンサルタントさん。


今回、こんまりさんのコンサル養成講座で学ばれた先生から
直々に教えて貰う機会をいただき、ゆっくりながらも実践してきたので、
恥ずかしながらもシェアしたいと思います~(^^♪


まだ本読んだことないという方はまず一読!

 

小さい頃からコレクター気質だった私、、


特に小学生のころは、
図工で作った作品
カラーペンやシール
学校でもらったプリントなど…


「いつか使うかも知れない」と
なかなか捨てられず、
減らすより収納スペースを作ることばかりに集中していました。汗

 

大人になってもなかなか変わらず、
使わないショップのポイントカード
今では聞いていないCD
登場回数の極端に少ない服やアクセサリーなど
を抱えて生活していました。


これ↓ 

f:id:culturecrossing:20200202112315j:plain

うぎゃぁ!!大量です。

嫌いじゃなくても、
好きじゃないモノ囲まれてるって
見えないストレスがかかっているんですよね。

 

例えば、
「ちょっとサイズが合わないけどこの服高かったな」とか
「せっかく頂いたモノだし使わなきゃな」とか、

 

クローゼットを開けるたびに
無意識に脳がストレスを感じてしまっているんです。
コワイコワイ(;´д`)

 

そこで、こんまりさんの断捨離を実践。
こんまりさんの断捨離は
場所基準ではなくモノ基準。

 

家の中のモノをカテゴリー別に
一箇所に集めて、好きなモノを選んでいくというもの。


要らないモノではなく、
好きなモノを選んでいくから、
自分流の片付けより楽しみながら
部屋を好きなモノでいっぱいにできます♡

 

どうしても選別に迷ったときは、
「3万円で同じものが売っていたらまた買うか」を基準にする
自分ルールを課しました。


(3万円なら迷わないという方は、5万円・10万円に設定してみて下さいね(๑・̑◡・̑๑))

 


私はこれでゆっくり1年かかって断捨離しました。

 

断捨離中に感じた事などは
また別の記事にしようと思ってます〜!
乞うご期待(*'▽'*)

 

 

人間の性質上、
生活環境の変化・気持ちの整理もストレスに感じてしまうので、
私は断捨離に3ヶ月・半年・1年かかっても良いと思ってます。

 

 

好きなモノに囲まれた環境、
家のモノを把握出来ている状態は
本当に心地良いですよ!

 

元コレクターの私が言うので間違いありません。
しかし、なんであんなに備えてたんだろう。笑



「好きなモノを選ぶ断捨離」
ぜひ試してみてください(*'▽'*)