Culture Crossing

カルチャークロッシング、略してカルクロ!みんなが自分のカルチャーを発信できる世界に♡

バーレーン、島国なのに車で国境越え?

中東の島国、バーレーン


人口150万人の小さな島国なのですが、
外務省HPによると自国民は約69万人(2018年時点)で、なんとその割合いは46%!
国の半分以上が外国人という、とても開かれた国なんです。


中東の中でも石油埋蔵量が少なく、観光業にも力を入れているので、
イスラム教の国の中でも比較的行きやすいです。


島国なのに車で国境越え?

日本は島国なので、日本から海外に行く時は大体飛行機ですよね。
(豪華客船クルーズなんていうのも憧れますが٩( 'ω' )و)


でもここ、バーレーンは日本と同じ島国なのに、
車で国境越えが出来るんです!


その理由はこちら。


 

全長25キロのコーズウェイブリッジで
隣国サウジアラビアとつながっているのです!


距離にして、およそ渋谷から横浜間。
その距離をずーっと一直線で隣国に行けちゃうコーズウェイブリッジ。


ちょっと車で隣国へ

なんとGCCの国々の行き来はパスポートいらずで、
GCCのIDさえあれば旅行できるくらい、普段から人の行き来が盛んなんです。



ここ、コーズウェイでも車に乗ったまま国境越えができちゃいます。
(日本の方はパスポート必要なのでお忘れなく!ビザ代はその場で払えます。)

 

f:id:culturecrossing:20200122230430j:plain

コーズウェイのちょうど真ん中で。




お隣のサウジアラビアは戒律が厳しいので、
(2020年現在は改革が進みだいぶ緩くなりましたが)
週末をのんびりバーレーンで過ごすサウジファミリーの列がこんなに!!



f:id:culturecrossing:20200122230555j:plain

専用のアプリがあるほど。


左:バーレーンからサウジアラビア
右:サウジアラビアからバーレーン



同日、同時刻の交通量ですが、まるで東名高速の下りと上り(´∀`=)


コーズウェイでの国境越えの際は渋滞にお気を付けください。